「ほっ」と。キャンペーン

paume*douceの ゆう です。 夫Mと小4の息子Rと暮らしています。日々の暮らしとハンドメイドなどを綴ります。


by paume-douce

好きなもの

「ママ!外見て!めっちゃおっきいで!」
「iPhoneとカメラ持ってきてや~!」
d0227397_2355111.jpg

外遊びしていたRが虹を見つけて、急いで知らせに来てくれました。

Rも私も虹が大好きです。虹を見つけると何か良いことがありそうで、ワクワクしてきます♪

*****

もう一つ好きなものはツリー。毎年、大きなツリー、壁飾り、ガラスツリー三種類を飾ります。お菓子やクッキーの型もいくつか♪
d0227397_2355133.jpg

今年は一番好きなこのガラスツリーを飾りました♡
[PR]
# by paume-douce | 2011-12-05 22:37 | 暮らし

小さなXmasの飾り。

息子が生まれた年に買ったクリスマスツリー。狭いマンションなので、スリムタイムだけど、高さは150センチほど。星を飾るともう少しあるかな?低学年位までは、ツリーを見上げるくらいの高さが良いなと思って選びました。

迷いに迷って、今年はXmasツリーを出さないこと決めました。Rは今137センチ。来年の今頃は145センチくらいかな?まだツリーの方が高いだろうけど、見上げるほどではないだろうな。

*****

片付けがすぐに終わる、小さなXmas飾りをいくつか出しました♪
d0227397_0131776.jpg

フェルトの靴下。

d0227397_0131810.jpg

Xmasツリー。こちらは13年前に作ったものです。新婚の頃に♡

d0227397_013198.jpg

パンリース。5年か6年前に。カラカラ、カチカチに焼き締めて乾燥しているので、まだまだ使えそうです♪
[PR]
# by paume-douce | 2011-12-03 08:56 | 暮らし
昨日、今日とお客さまがあったので、いつものバナナケーキを焼きました♡レシピを見なくても焼ける、我が家の定番のお菓子です。
d0227397_1494141.jpg

ほんのり温めて食べるのが好き♪

******

地域のお仕事の引き継ぎをしました。

くじ引きで当たった時は本当にどうなることかと思ったけれど、一緒に動いてくれる皆さんが本当に良い人ばかりで、たくさん助けていただきました。

夏祭りの時も、みんなでアイデアを出しあって、あれこれ悩んで、協力して。大変なこともあったけど、すごく楽しい経験になりました。ちょっと学生の頃の文化祭のような、そんな思い出です。

引き継ぎをお願いしたNさんとも長いお付き合いをしていきたいなぁと思っていたから、離れるのがさみしいです。

今日もいろんなお話をして、もしかしたら遠い遠い親戚かも?という共通点も見つかったりして、あっという間に時間が過ぎました♪

「離れても友達。ずっと友達。絶対会える。」毎日何度もおまじないのように繰り返しています。
[PR]
# by paume-douce | 2011-11-30 13:49 | お菓子・パン

高松へ♪

土曜日、マンション物件を見に高松に行ってきました。とても良いお天気で、ちょっとした旅行気分♡

d0227397_165936.jpg


d0227397_17015.jpg

お昼は津田の松原サービスエリアで、さぬきうどんカツバーガーを食べました♪
d0227397_17079.jpg

うどんはどこに?


実は、薄甘辛く味つけしたうどんを薄揚げの中に入れて閉じたものをフライにしてあるんですよ。

*****

高松の街並みは、どことなく京都に似ていて、背の低い古い建物が細かく並んでいました。駅の近くはやはり賑やかで、都会のイメージもありましたが、少し離れるだけで懐かしいような田舎の雰囲気になります。

不動産屋さんの車でのマンション巡りは、思っていたより疲れました~。Rは途中居眠りを。人の車ではそういうことをしない子なので、やっぱり疲れたのでしょうね。

日曜日も家で片付けをしたかったので、日帰りにしました。家に着いたのは、夜の10時半。Rはもちろん、Mも私もお風呂にも入らずに寝てしまいました。

*****

今で段ボール12個詰めました。まだまだ先は長いっ!毎日少しずつがんばります。
d0227397_17145.jpg

夜はマンションの間取り図とにらめっこしてます。
[PR]
# by paume-douce | 2011-11-28 00:47 | 暮らし

どんっ!

冷蔵庫や冷凍庫の中身も減らしていこうと、ストック物を使うようにしています。

d0227397_1436448.jpg


秋に作った栗の渋皮煮。毎年Xmasやお節のデザートに出したりするのですが、一番バタバタする時期なので、解凍することにしました。片付け頑張った後の、ほっこりおやつにつまんでいます♡

d0227397_14364516.jpg


こちらは、少し前から見かけていて気になっていた韓国のブラウニー。友達が差し入れてくれました♪なかなかのお味でしたよ。

そして、今日。どんっ!と届きました。
段ボール100個と梱包資材。

d0227397_14364577.jpg


廊下と箪笥の部屋に置いていますが、すでに嵩高い^^;これを箱に組み立てていくと、部屋のほとんどが段ボールになるんじゃないかな~。さてさて、本格的にがんばらなくては。
[PR]
# by paume-douce | 2011-11-24 14:25 | 暮らし