「ほっ」と。キャンペーン

paume*douceの ゆう です。 夫Mと小4の息子Rと暮らしています。日々の暮らしとハンドメイドなどを綴ります。


by paume-douce

新しいオーブン

久しぶりの更新になります・・・

左横に「instagramの写真♪ 」という項目を作って、インスタの写真を見られるようにリンクを張ってみましたが、携帯などでブログを読んでくれている友達には見られないということで、溜まったインスタの写真をブログに載せていこうと思います。

何度も何度もなるべく溜めずにマメにUPしようと、思ってはいるんですが・・・^^;

まずは新しいオーブンで焼いたものを。

画像が多くなるので、続きはMoreからどうぞ♪

More
[PR]
# by paume-douce | 2012-04-20 23:54 | お菓子・パン
d0227397_0213037.jpg








3月のwith a smileは終了しました。

たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
私はまだスタッフとしてのお仕事はほとんどできていないのですが、
皆さまの温かいお気持ちとスタッフのがんばりに感動しました。

来月は4月23日ごろのオープンになります。
私もハンドメイド作品で参加予定です。
布小物、革小物・・・さてさて何を作りましょうか♪
ドキドキで胸がいっぱいですが、心をこめて、楽しみながら、手を動かしたいと思います。
よろしくお願い致します。

***************************

ホワイトデーにMがケーキを買ってきてくれました。
d0227397_0301647.jpg

いつもはRが一番に好きなケーキを選ぶのですが、
ホワイトデーということで、私に選ばせてくれました(笑)
今日は迷わずに、写真手前のキャラメルティーケーキを。
カップからこぼれているデザインがとっても可愛いでしょ♪
紅茶の風味が効いていて、とっても美味しかったです^^


Mにチョコレートをくれた方たちには、LUSHの石鹸やクリームなどなどいろんなものを、
それぞれの好みをイメージして詰め合わせて贈りました。
ちゃっかり自分用のハンドクリームも買っちゃった♡



次の日記は、一ヶ月遅れのバレンタインのケーキのことを書こうかな♪
[PR]
# by paume-douce | 2012-03-15 23:15 | with a smile

もうすぐ。。。

もうすぐ東日本大震災から一年が経とうとしていますね。
あの日のことは昨日のことように思い出せます。

つい先日のことなんですが・・・
被災地に住む、父の昔からの友人の話を聞きました。
その方は津波で遠くまで流されて、一週間海の上で過ごした後にようやく救出されました。
何度ももう駄目かとあきらめそうになりながらも、奥さんを残しては死ねないと、奥さんと一緒にしたいことをいろいろ想像しながら、がんばって生きよう生きなければとそればかり考えたと。
今は公共の住宅に移ったそうですが、まだまだ普段のお買い物をするにも、お仕事探しをするにも、皆さん困っているとのことです。父が何か必要なものがあれば・・・と聞くと、正直お金が一番ありがたいと答えたられたとか。 それが現実なんですよね。

被災地から離れた、京都そして香川で普通に生活していると、テレビや新聞からも、もうあまり被災地の情報が入ってこなくなりました。その点、ツイッターでは、まだいろんな話題が上っている方かな。
生活用品やソーイング材料などを送ったり、募金を続けたりはしているけれど、でも、ふとどこか遠いところの出来事に感じてしまいそうになってしまってしまいます。

そんな時に、ハンドメイドを通して支援を続けている  with a smile♪ のスタッフの yayoi.xx ちゃんからお誘いをいただきました。そうそうたるメンバーの皆さんの中に、私が加わっても大丈夫なのかなと、少し気後れしたのですが、でも、自分にできることで少しでもお手伝いできるならと、参加させていただくことになりました。

ハンドメイドを通して、できることをひとつずつ。
同じ思いを持つ皆さんと一緒に、笑顔で活動したいと思います。
with a smile♪ 笑顔を 想いを 繋げたい♪

どうぞよろしくお願いします。

********************

チャリティーネットショップ「with a smile」
d0227397_124981.jpg
-----------------------------------------------
ご注文受付期間 3月12日(月)10:00~3月14日(水)21:00

ご入金確認/ダウンロードURL送信 3月13日~
最終ご入金 3月21日中のご入金をお願いいたします。
-----------------------------------------------

素敵な作品がずらりと並びますよ♪
私の作品は来月からの予定になります・・・どきどき。
[PR]
# by paume-douce | 2012-03-10 01:13 | 未分類

少し落ち着きました。

寒いですね。細かな雪が降っています。

いろんなことが落ち着いたら書こうと思っていたら、前回の更新から、もう一ヶ月空いてしまいました。

学校が始まってから、息子は毎日泣いていました。前の学校との違いが沢山あって、辛かったようです。今までは学校での愚痴…弱音は、あまりMの前では言いたがらなかったのに、今回はMのいる前でも号泣していました。京都の友達が自分のことを忘れたら寂しいとも。

話を聞いて、抱っこして(もう大きい身体ですが 笑)、慰めて。先生とも何度か話し合って、少しずつ落ち着いてきて、笑顔も増えました。

浦島太郎物語の発表会もありました。みんなは去年から練習をしていたので、それに追いつくように家でも練習して、沢山の歌と台詞を覚えました。がんばって歌っている姿に感動!お友達との笑顔も見れて、一安心です。

ようやく落ち着いたところで、Rがインフルエンザにかかってしまいました。幸いお薬がよく効いて、すぐに高熱は下がったので、二人でのんびり過ごせたのは良かったかな。

これからもいろんな事があるだろうけれど、穏やかに見守れるように、私も一緒に成長していきたいと思います。

*****

息子が家で一番好きな場所♪
d0227397_10495186.jpg

お家が広くなったので、おこたを始めました(^ ^)
家族みんなでコタツムリになってます(笑)手前に写っているのはMちゃんからのクリスマスプレゼントのブランケット♡ほわんほわんであったかいよ~!

こちらは米麹から作る甘酒です。
d0227397_10495281.jpg

飲む点滴と言われるくらい、栄養満点。仲良しのteteちゃんが勧めてくれたのですが、我が家には炊飯器がないので、おこた+ヨーグルトメーカーで作っています。材料を合わせて、途中何度かかき混ぜるだけで簡単に作れますよ♪
d0227397_10495218.jpg

私は生姜を入れて、牛乳か豆乳で薄めて温めて飲んでいます。懐かしい美味しさ♡
Rはココア甘酒にして飲んでます。

お料理やお菓子のきび砂糖の代わりに使ったりも。
d0227397_10495376.jpg

甘酒入りのダブルチョコチャンクのホットビスケット。いろいろ入ってるので、甘酒の風味は少ししか残らなかった(笑)
今度はシンプルなお菓子かパンに入れてみます♪

*****

今日はお昼から体育の参観があります。
その頃には雪が止んでるかな~。
[PR]
# by paume-douce | 2012-02-04 21:58 | 暮らし
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新しい家の玄関にお友達からのプレゼントを並べてみました♪
d0227397_271314.jpg

それぞれ別のお友達にいただいたのに、こんなにしっくり並ぶのが嬉しいなぁ♡

毎日みんなを思い出してるよ~( ´ ▽ ` )ノ

*****

昨年は日本だけでなく、世界中にいろいろ大きな出来事が起こりましたね。当たり前にいつも通りに暮らせることが本当に幸せなんだと実感しました。

そして、我が家にも初めての引っ越しという転機が訪れました。結婚してから長年住み、息子が生まれてからは、親子で仲良くお付き合いできるお友達もたくさんできていたので、本当に寂しくて…。

時間があまりなかったので、会えないままの人もたくさんいたけれど、いつも会ってくれていた友達とはゆっくりランチしたり、親子でご飯を食べに行ったりと、少しずつ心の準備ができました。お別れではなく、少し離れたおつきあいになるだけと今は思っています(^ ^)

溜め込んだ物とも向き合って、ときめき基準でたくさん処分しました。今までの自分、内面と向き合うような感覚でした。これからは、もっとよく考えてから、一つずつ家に迎え入れたいです。

Twitterを通じても、たくさんの出逢いがありました。素敵なハンドメイド仲間が沢山できて、みなさんの作品から良い刺激をいただきました。マルシェやお店への委託、お友達のお家カフェにも作品を並べていただきました。

自分の作品&活動名も仲良しのお友達にアドバイスをもらって、paume*douce 優しい手のひら という名前を付けることができました。

私の手のひらから生まれた作品をお客さまの手のひらに…という意味、人と人を繋ぐ手のひら、相手を想い優しく撫でる手のひら…という意味を込めています。私の名前の一文字 優 も入っているんですよ。

少し話が脱線しましたが、今年は今までのご縁を大切に繋げていきながら、新しい出逢いを楽しんで、香川での暮らしを満喫したいと思います♪

ハンドメイドはもう少し落ち着かないとできないかなぁ。ブログもマイペースに続けます♡京都のみんなも時々覗いてね!

京都のこと、クリスマスLIVEのこと、年末のお引越しのこと。まだ書けていないことが沢山あるので、少しずつ遡って日記を書くつもりです。
[PR]
# by paume-douce | 2012-01-02 23:25 | 暮らし