paume*douceの ゆう です。 夫Mと小4の息子Rと暮らしています。日々の暮らしとハンドメイドなどを綴ります。


by paume-douce

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

少し落ち着きました。

寒いですね。細かな雪が降っています。

いろんなことが落ち着いたら書こうと思っていたら、前回の更新から、もう一ヶ月空いてしまいました。

学校が始まってから、息子は毎日泣いていました。前の学校との違いが沢山あって、辛かったようです。今までは学校での愚痴…弱音は、あまりMの前では言いたがらなかったのに、今回はMのいる前でも号泣していました。京都の友達が自分のことを忘れたら寂しいとも。

話を聞いて、抱っこして(もう大きい身体ですが 笑)、慰めて。先生とも何度か話し合って、少しずつ落ち着いてきて、笑顔も増えました。

浦島太郎物語の発表会もありました。みんなは去年から練習をしていたので、それに追いつくように家でも練習して、沢山の歌と台詞を覚えました。がんばって歌っている姿に感動!お友達との笑顔も見れて、一安心です。

ようやく落ち着いたところで、Rがインフルエンザにかかってしまいました。幸いお薬がよく効いて、すぐに高熱は下がったので、二人でのんびり過ごせたのは良かったかな。

これからもいろんな事があるだろうけれど、穏やかに見守れるように、私も一緒に成長していきたいと思います。

*****

息子が家で一番好きな場所♪
d0227397_10495186.jpg

お家が広くなったので、おこたを始めました(^ ^)
家族みんなでコタツムリになってます(笑)手前に写っているのはMちゃんからのクリスマスプレゼントのブランケット♡ほわんほわんであったかいよ~!

こちらは米麹から作る甘酒です。
d0227397_10495281.jpg

飲む点滴と言われるくらい、栄養満点。仲良しのteteちゃんが勧めてくれたのですが、我が家には炊飯器がないので、おこた+ヨーグルトメーカーで作っています。材料を合わせて、途中何度かかき混ぜるだけで簡単に作れますよ♪
d0227397_10495218.jpg

私は生姜を入れて、牛乳か豆乳で薄めて温めて飲んでいます。懐かしい美味しさ♡
Rはココア甘酒にして飲んでます。

お料理やお菓子のきび砂糖の代わりに使ったりも。
d0227397_10495376.jpg

甘酒入りのダブルチョコチャンクのホットビスケット。いろいろ入ってるので、甘酒の風味は少ししか残らなかった(笑)
今度はシンプルなお菓子かパンに入れてみます♪

*****

今日はお昼から体育の参観があります。
その頃には雪が止んでるかな~。
[PR]
by paume-douce | 2012-02-04 21:58 | 暮らし