paume*douceの ゆう です。 夫Mと小4の息子Rと暮らしています。日々の暮らしとハンドメイドなどを綴ります。


by paume-douce

カテゴリ:お菓子・パン( 4 )

新しいオーブン

久しぶりの更新になります・・・

左横に「instagramの写真♪ 」という項目を作って、インスタの写真を見られるようにリンクを張ってみましたが、携帯などでブログを読んでくれている友達には見られないということで、溜まったインスタの写真をブログに載せていこうと思います。

何度も何度もなるべく溜めずにマメにUPしようと、思ってはいるんですが・・・^^;

まずは新しいオーブンで焼いたものを。

画像が多くなるので、続きはMoreからどうぞ♪

More
[PR]
by paume-douce | 2012-04-20 23:54 | お菓子・パン

パンの焼き納め

お菓子やパンの型も、使わないものから箱詰めしています。
d0227397_23194220.jpg

こちらは、カテドラルの型を使ったパン。もともとはお菓子用のとても大きな型です。この大きさのバターケーキを焼く機会があまりないのと、焼いたら食べたいっとなるとすごくカロリーが高くなるので、パンを焼くのに使っています(^^)

我が家は土日しか朝食にパンを食べないので、今年食べるパンはこのパンと、もう一つ焼いた山食パン(写真には撮りませんでした)で焼き納めになりそうです。

*****
d0227397_2319438.jpg

こちらは、京都音衛門さんの栗のテリーヌ。Mが「京都にいる間に京都の美味しいものを食べよう。」と買ってきてくれました♪

栗がぎっしりと詰まっていて、生地はとてもしっとり!テリーヌという名前がぴったりでした。
[PR]
by paume-douce | 2011-12-11 23:06 | お菓子・パン
昨日、今日とお客さまがあったので、いつものバナナケーキを焼きました♡レシピを見なくても焼ける、我が家の定番のお菓子です。
d0227397_1494141.jpg

ほんのり温めて食べるのが好き♪

******

地域のお仕事の引き継ぎをしました。

くじ引きで当たった時は本当にどうなることかと思ったけれど、一緒に動いてくれる皆さんが本当に良い人ばかりで、たくさん助けていただきました。

夏祭りの時も、みんなでアイデアを出しあって、あれこれ悩んで、協力して。大変なこともあったけど、すごく楽しい経験になりました。ちょっと学生の頃の文化祭のような、そんな思い出です。

引き継ぎをお願いしたNさんとも長いお付き合いをしていきたいなぁと思っていたから、離れるのがさみしいです。

今日もいろんなお話をして、もしかしたら遠い遠い親戚かも?という共通点も見つかったりして、あっという間に時間が過ぎました♪

「離れても友達。ずっと友達。絶対会える。」毎日何度もおまじないのように繰り返しています。
[PR]
by paume-douce | 2011-11-30 13:49 | お菓子・パン

我が家のおやつ。

初めてのiPhoneからの更新です。
大丈夫かな…^^;

GWにiPhoneを買ってから、パソコンを開くことが減りました。Twitterやinstagramで、日々のこと、作ったものなどを呟いています。

もう少しまめにブログを更新したいので、呟きと重なりますが、iPhoneからでも少しずつ投稿していこうと思います♬

***

最近の我が家のおやつ。

d0227397_15124399.jpg

久しぶりに息子に一緒に作ったスノーボール。
手が大きくなったなぁと、写真を見て気づきました。

d0227397_15124482.jpg

焼き上がりには、たっぷり粉糖を(^ ^)


d0227397_15124463.jpg

頂き物の塩味のクッキーが美味しかったので、再現してみました。
小さめのcubeが可愛い♡と、自己満足♬


d0227397_15124577.jpg

バナナ&チョコチップマフィン。
焼きたてが一番ですが、オーブントースターで温め直しても、外がカリッと中がフワッとして美味しいです♡


投稿できるかな…ドキドキです。
[PR]
by paume-douce | 2011-05-29 14:53 | お菓子・パン