「ほっ」と。キャンペーン

paume*douceの ゆう です。 夫Mと小4の息子Rと暮らしています。日々の暮らしとハンドメイドなどを綴ります。


by paume-douce

カテゴリ:暮らし( 13 )

苺狩り*春気分

このところ、日中は暑いくらいで、春というよりは初夏の陽気ですね。
今日も自転車で出かけたのですが、軽く汗ばむほどでした。

この前の日曜日。
春の嵐のせいで、オリーブ島へ行くのをあきらめて、苺狩りに行ってきました♪

d0227397_1455630.jpg


More
[PR]
by paume-douce | 2012-04-25 15:13 | 未分類

Rのこと

二つ目の記事になります♪
よかったら、下の記事も読んでくださいね^^

転校してきて、三ヶ月以上経ちました。
最初は泣いて嫌がっていたRも、少しずつ慣れてきて、今では休み明けの時や何か嫌なことがある時以外は、泣かずに登校するようになりました。
苦手な縄跳びも、毎日家でも練習して、縄跳び大会もがんばっていました^^
d0227397_073145.jpg

こちらの学校は冬の体操服はジャージがあるんですよ。

続きはMoreからどうぞ♪

More
[PR]
by paume-douce | 2012-04-21 00:35 | 暮らし

少し落ち着きました。

寒いですね。細かな雪が降っています。

いろんなことが落ち着いたら書こうと思っていたら、前回の更新から、もう一ヶ月空いてしまいました。

学校が始まってから、息子は毎日泣いていました。前の学校との違いが沢山あって、辛かったようです。今までは学校での愚痴…弱音は、あまりMの前では言いたがらなかったのに、今回はMのいる前でも号泣していました。京都の友達が自分のことを忘れたら寂しいとも。

話を聞いて、抱っこして(もう大きい身体ですが 笑)、慰めて。先生とも何度か話し合って、少しずつ落ち着いてきて、笑顔も増えました。

浦島太郎物語の発表会もありました。みんなは去年から練習をしていたので、それに追いつくように家でも練習して、沢山の歌と台詞を覚えました。がんばって歌っている姿に感動!お友達との笑顔も見れて、一安心です。

ようやく落ち着いたところで、Rがインフルエンザにかかってしまいました。幸いお薬がよく効いて、すぐに高熱は下がったので、二人でのんびり過ごせたのは良かったかな。

これからもいろんな事があるだろうけれど、穏やかに見守れるように、私も一緒に成長していきたいと思います。

*****

息子が家で一番好きな場所♪
d0227397_10495186.jpg

お家が広くなったので、おこたを始めました(^ ^)
家族みんなでコタツムリになってます(笑)手前に写っているのはMちゃんからのクリスマスプレゼントのブランケット♡ほわんほわんであったかいよ~!

こちらは米麹から作る甘酒です。
d0227397_10495281.jpg

飲む点滴と言われるくらい、栄養満点。仲良しのteteちゃんが勧めてくれたのですが、我が家には炊飯器がないので、おこた+ヨーグルトメーカーで作っています。材料を合わせて、途中何度かかき混ぜるだけで簡単に作れますよ♪
d0227397_10495218.jpg

私は生姜を入れて、牛乳か豆乳で薄めて温めて飲んでいます。懐かしい美味しさ♡
Rはココア甘酒にして飲んでます。

お料理やお菓子のきび砂糖の代わりに使ったりも。
d0227397_10495376.jpg

甘酒入りのダブルチョコチャンクのホットビスケット。いろいろ入ってるので、甘酒の風味は少ししか残らなかった(笑)
今度はシンプルなお菓子かパンに入れてみます♪

*****

今日はお昼から体育の参観があります。
その頃には雪が止んでるかな~。
[PR]
by paume-douce | 2012-02-04 21:58 | 暮らし
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新しい家の玄関にお友達からのプレゼントを並べてみました♪
d0227397_271314.jpg

それぞれ別のお友達にいただいたのに、こんなにしっくり並ぶのが嬉しいなぁ♡

毎日みんなを思い出してるよ~( ´ ▽ ` )ノ

*****

昨年は日本だけでなく、世界中にいろいろ大きな出来事が起こりましたね。当たり前にいつも通りに暮らせることが本当に幸せなんだと実感しました。

そして、我が家にも初めての引っ越しという転機が訪れました。結婚してから長年住み、息子が生まれてからは、親子で仲良くお付き合いできるお友達もたくさんできていたので、本当に寂しくて…。

時間があまりなかったので、会えないままの人もたくさんいたけれど、いつも会ってくれていた友達とはゆっくりランチしたり、親子でご飯を食べに行ったりと、少しずつ心の準備ができました。お別れではなく、少し離れたおつきあいになるだけと今は思っています(^ ^)

溜め込んだ物とも向き合って、ときめき基準でたくさん処分しました。今までの自分、内面と向き合うような感覚でした。これからは、もっとよく考えてから、一つずつ家に迎え入れたいです。

Twitterを通じても、たくさんの出逢いがありました。素敵なハンドメイド仲間が沢山できて、みなさんの作品から良い刺激をいただきました。マルシェやお店への委託、お友達のお家カフェにも作品を並べていただきました。

自分の作品&活動名も仲良しのお友達にアドバイスをもらって、paume*douce 優しい手のひら という名前を付けることができました。

私の手のひらから生まれた作品をお客さまの手のひらに…という意味、人と人を繋ぐ手のひら、相手を想い優しく撫でる手のひら…という意味を込めています。私の名前の一文字 優 も入っているんですよ。

少し話が脱線しましたが、今年は今までのご縁を大切に繋げていきながら、新しい出逢いを楽しんで、香川での暮らしを満喫したいと思います♪

ハンドメイドはもう少し落ち着かないとできないかなぁ。ブログもマイペースに続けます♡京都のみんなも時々覗いてね!

京都のこと、クリスマスLIVEのこと、年末のお引越しのこと。まだ書けていないことが沢山あるので、少しずつ遡って日記を書くつもりです。
[PR]
by paume-douce | 2012-01-02 23:25 | 暮らし

女子力♪

いつも可愛くてオシャレなMちゃん&Mちゃん♪もちろん、外見だけじゃなく、中身もね。相手への細やかな気配りが出来て、お話上手聞き上手♡いつも二人に会う度に、私も二人を見習って、私なりに女子力UPがんばらなくちゃ!と思います。

さて、私は最近恋をしています(笑)もちろんMにもしていますが、それとは別のトキメキがあるのです(*^艸^*)

あるバンドを応援中♡ちょっと恥ずかしいので、名前は内緒ね(笑)そのバンドのクリスマスコンサートに行けることになったので、Mちゃんにお願いして女子力UP作戦を決行しました♪
d0227397_0433083.jpg

スペシャルなクリスマスLIVEのための、スペシャルロックな可愛い豹柄☆
私はね、無難に「ピンクベージュで豹柄」などとお願いしたんだけどあっさり却下(笑)、オシャレなMちゃんのセンスにお任せしたら、こんなにキュートなネイルに♪自分では冒険できない綺麗な色合わせ&ラメ&星使いで、気持ちまで上がってきました!

Mちゃん、いつもありがとうね♪

そして、こんなバレッタも買ってみましたよ~♡
d0227397_0433181.jpg

この時期はキラキラしたものを身に付けたくなりますよね(^ ^)少しは女子力UPするかな♪
[PR]
by paume-douce | 2011-12-16 00:00 | 暮らし

皆既月食

昨日は皆既月食でしたね。息子が寝る前に一緒に見ようと、髪を乾かさずにベランダに出ると、頭がキーンと冷えてしまいました(笑)

日食よりも欠けていくのが早くて、ずっと眺めていたくなりましたが、部屋で温かいお茶を飲みながら、何度もベランダに出て楽しみました♪
d0227397_23411043.jpg

iPhoneではこれが限界でした^^;

*****

箱詰め頑張ってます。昨日はキッチンの道具をいろいろ詰めました♪
d0227397_23411024.jpg

クリスマスケーキは何か簡単なものか買ったものになりそうです。
[PR]
by paume-douce | 2011-12-12 08:27 | 暮らし

好きなもの

「ママ!外見て!めっちゃおっきいで!」
「iPhoneとカメラ持ってきてや~!」
d0227397_2355111.jpg

外遊びしていたRが虹を見つけて、急いで知らせに来てくれました。

Rも私も虹が大好きです。虹を見つけると何か良いことがありそうで、ワクワクしてきます♪

*****

もう一つ好きなものはツリー。毎年、大きなツリー、壁飾り、ガラスツリー三種類を飾ります。お菓子やクッキーの型もいくつか♪
d0227397_2355133.jpg

今年は一番好きなこのガラスツリーを飾りました♡
[PR]
by paume-douce | 2011-12-05 22:37 | 暮らし

小さなXmasの飾り。

息子が生まれた年に買ったクリスマスツリー。狭いマンションなので、スリムタイムだけど、高さは150センチほど。星を飾るともう少しあるかな?低学年位までは、ツリーを見上げるくらいの高さが良いなと思って選びました。

迷いに迷って、今年はXmasツリーを出さないこと決めました。Rは今137センチ。来年の今頃は145センチくらいかな?まだツリーの方が高いだろうけど、見上げるほどではないだろうな。

*****

片付けがすぐに終わる、小さなXmas飾りをいくつか出しました♪
d0227397_0131776.jpg

フェルトの靴下。

d0227397_0131810.jpg

Xmasツリー。こちらは13年前に作ったものです。新婚の頃に♡

d0227397_013198.jpg

パンリース。5年か6年前に。カラカラ、カチカチに焼き締めて乾燥しているので、まだまだ使えそうです♪
[PR]
by paume-douce | 2011-12-03 08:56 | 暮らし

高松へ♪

土曜日、マンション物件を見に高松に行ってきました。とても良いお天気で、ちょっとした旅行気分♡

d0227397_165936.jpg


d0227397_17015.jpg

お昼は津田の松原サービスエリアで、さぬきうどんカツバーガーを食べました♪
d0227397_17079.jpg

うどんはどこに?


実は、薄甘辛く味つけしたうどんを薄揚げの中に入れて閉じたものをフライにしてあるんですよ。

*****

高松の街並みは、どことなく京都に似ていて、背の低い古い建物が細かく並んでいました。駅の近くはやはり賑やかで、都会のイメージもありましたが、少し離れるだけで懐かしいような田舎の雰囲気になります。

不動産屋さんの車でのマンション巡りは、思っていたより疲れました~。Rは途中居眠りを。人の車ではそういうことをしない子なので、やっぱり疲れたのでしょうね。

日曜日も家で片付けをしたかったので、日帰りにしました。家に着いたのは、夜の10時半。Rはもちろん、Mも私もお風呂にも入らずに寝てしまいました。

*****

今で段ボール12個詰めました。まだまだ先は長いっ!毎日少しずつがんばります。
d0227397_17145.jpg

夜はマンションの間取り図とにらめっこしてます。
[PR]
by paume-douce | 2011-11-28 00:47 | 暮らし

どんっ!

冷蔵庫や冷凍庫の中身も減らしていこうと、ストック物を使うようにしています。

d0227397_1436448.jpg


秋に作った栗の渋皮煮。毎年Xmasやお節のデザートに出したりするのですが、一番バタバタする時期なので、解凍することにしました。片付け頑張った後の、ほっこりおやつにつまんでいます♡

d0227397_14364516.jpg


こちらは、少し前から見かけていて気になっていた韓国のブラウニー。友達が差し入れてくれました♪なかなかのお味でしたよ。

そして、今日。どんっ!と届きました。
段ボール100個と梱包資材。

d0227397_14364577.jpg


廊下と箪笥の部屋に置いていますが、すでに嵩高い^^;これを箱に組み立てていくと、部屋のほとんどが段ボールになるんじゃないかな~。さてさて、本格的にがんばらなくては。
[PR]
by paume-douce | 2011-11-24 14:25 | 暮らし